FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術顧問の著作

 イオリア・シュヘンベルグは、ソレスタルビーイングを創設するにあたり、多くの科学者や技術者の協力を取り付けていた。組織は極秘裏に活動しながら、常に新たな人材を確保するためのスカウトも続け、やがて彼らが保有する技術水準は、世界の
レベルを数百年は上回るものとなっていた。
 特筆すべき技術として、量子型演算処理システム「ヴェーダ」。人造人間「イノベイド」などが挙げられるだろう。だが、モビルスーツ開発に携わる者として、もっとも興味深いのは、「GNドライヴ」と呼ばれるエンジンユニットと、そこから発生するGN粒子を使用した推力、武装などのシステムであろう。この存在は一般社会にとっても「ガンダム」の名と共に、広く知れ渡っている。他方、その技術的な部分の多くは、未だにブラックボックスの中である。 多くの技術者が、GNドライヴを初めて手にしたのは、国連大使アレハンドロ・コーナーによって、各国家群に10基ずつ、合計30基のドライヴが引き渡された時である。
ただし、このドライヴはガンダムに搭載された物とは似て異なる「擬似GNドライヴ」であった。
 それでも、GN粒子を使用したモビルスーツ用エンジンユニットという点では同等で あり、これによって世界のモビルスーツに大きな変革がもたらされた。我々ユニオン軍の技術チームでは、特別な事情により、他の陣営よりも詳しくこれらの技術を精査する機会に恵まれた。ひとつに、グラハム・エーカー上級大尉に割り振られたドライヴNO.21を専用機体であるGNX-603Tジンクスに組み込まず、SVMS-01Eユニオンフラッグカスタムに搭載し、SVMS-01XユニオンフラッグカスタムⅡとして完成させたことである。この機体によって、GN粒子を機体内でどのように循環させればよいか、また機体各部の強度設計など、多くのことを学ぶことになる。
   ソレスタルビーイングが崩壊すると、世界は地球連邦に統一された。新たな主力機の開発もスタートしたが、ここでの開発は、元人革軍所属のチームが担当することになる。もともとMSJ-06YⅢ-Bティエレン全領域対応試作型など宇宙と地上で換装を必要としない機体を開発しており、GNドライヴ対応機への応用が容易であったためだ。頑丈な機体も有利に働いた。
 ユニオン技術陣が遅れをとったのには、私自身、個人的な理由により開発現場から遠ざかっており、先の戦いで得た技術を十分にチームが活かせなかったことも原因の ひとつである。やがて次期主力機として、GNX-704Tアヘッドが完成。それからしばらくして私は、現場への復帰を果たした。この時、私の手元には故レイフ・エイフマン教授の残したGNドライヴの解析データがあった。教授は擬似GNドライヴ入手前から、そのシステムの解析の糸口を掴んでいたのである。これを元に我々ユニオン
技術チームは、「トランザム」と呼ばれるドライヴのブースト状態の再現に着手した。このシステムはガンダムだけが実装しており、再現されれば大きなアドバンテージを得られる。
 アヘッドをベースに開発されていたトランザム試験機は、ミスター・ブシドーがパイロットに決まった時点で大きく設計を変更したものの、GNX-U02Xマスラオとして完成。主眼であったトランザムの使用も可能となっていた。さらなる改良を加えたGNX-Y901TWスサノオは正式に連邦内での次期主力試作機として900シリーズの番号を得ている。
 本機が完成した直後に、ソレスタルビーイングとの戦いは、大きな転換期に入る。イノベイターを名乗るイノベイドの存在が明らかになり、その排除をもって、大きな戦いに終止符がうたれたのだ。戦闘終結にともない、イノベイドたちが保有していた技術(それらはソレスタルビーイングが保有していた技術である)も入手可能になった。彼らは、自身で使用する機体を独自開発しており、その中にはこれまでに知られていなかった多くの技術が使われていた。連邦によって接収された宇宙船ソレスタルビーイング、戦闘によって破壊された多くの機体、これらを研究することで、GNドライヴ搭載機はさらなる発展が望めるだろう。特にGNMA-Y0001エンプラス、GNMA-0001Vレグナントなどの大型モビルアーマーはこれまでのカテゴリーに存在しないものであり、多くの可能性を秘めている。

 地球連邦軍技術顧問ビリー・カタギリ著
 「地球連邦における兵器開発とその未来」より 
 

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikko83

Author:rikko83
今、ガンダム00が気になる存在になってしまいました。
グラハム・エーカー幸福至上主義
中村悠一さんが大好きだ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
free counters カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。