FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIG FITURE IMAGINALY GATE #01 Mechanic design & Text/福地仁

FIG  FITURE IMAGINALY GATE #01
Mechanic design & Text/福地仁

 えー、安菻編集長から「旧模型情報の連載コラム的なの、またやりませんか?」とお誘いいただき、約20年ぶりの昔取った杵柄でございます。丁度この号が発売された頃には「魔装機神」のDSリメイク版発表もされているはずなので、なんだか杵柄続きなタイミングですね。
 内容ですが、00劇場版の裏話は黒田さんがやっていますし、MS以外の脇メカフォローという、某誌で山根(公利)さんがやった方向も、00Nの内容と重複してしまいそうなので、素直に「好き放題なメカ妄想を描く」という事に落ち着きました。オリジナルのロボットアニメがなかなか作られない昨今、「こんなロボットいかがでしょう?」と発表できる場所が貰えるのは、大変ありがたいことであります。
 タイトルも当時の「FMS」の感じに近づけるということで、「FIG」としました。未来妄想窓口という意味合いですが、「フィグ」と読んで、人型二足歩行ロボットへの連想も含めてあります。こういう、ネーミングなんかも、自分にとっては広い意味でデザインの範疇だったりしまして、そんな中2感丸出し君な雰囲気で、予定半年お付き合いいただければと思います。
 初回は、戦国ブームが終わらないうちに、デビュー以来22年も描いているホームなジャンルの武者ロボです。聖刻の操兵や00の二期の機体が鎧武者系だったのに対して、「格ゲーキャラ的な上半身裸の侍」という方向にしてみました。前立て部分に装備した小刀の刀身を、左腰の柄、左肩の鍔と合体させて、鍔の紋章に封じられた霊獣を召喚
します。左腕の三連筒は、火薬式単発銛。アサシン・アサルト(忍者ロボ)がフレームアップして、ブレイドランダー(侍ロボ)になったという感じでしょうか。
 たまには、少年が成り上がっていく剣戟ロボット活劇アニメが見たいものですね。


テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikko83

Author:rikko83
今、ガンダム00が気になる存在になってしまいました。
グラハム・エーカー幸福至上主義
中村悠一さんが大好きだ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
free counters カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。